ご予約・お問い合わせはこちら
0436-96-2755
「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです
※ガイドのご予約はFAX(電話と同番号)・メール(上記WEBサイトに記載)のいずれかでどうぞ。
国際基準値(GSSP)となった地層を確かめに行こう!
国際的に注目を集めている貴重な地層、国の天然記念物にも指定された「チバニアン」ってなんだろう
最近よく耳にするチバニアン。いったいどんなものかご存じですか?
直訳すると「千葉の時代」となります。千葉県市原市田淵の養老川沿いにある地層には、大昔(約77万年前!)に地球の磁場が逆転した「地磁気逆転現象」の痕跡が残っています。この痕跡が世界で最もよく残っているため、令和2年1月、時代を分ける境界がよくわかる地層として、田淵の地層はGSSP(国際境界模式層断面とポイント)に認定され、同時にこの地層が示す77万4千年前から12万9千年前までのおよそ65万年間のことを「千葉の時代:チバニアン」と呼称することが認定されたのです。なので、地層の正式名称は「養老川流域田淵の地磁気逆転地層(チバニアンの地層)」
というんですよ。
またGSSPに認定された白尾火山灰層の上に、2022年5月にはその証として「ゴールデンスパイク(金の鋲)」が設置されました。世界でも78か所(2022年現在)にしかない貴重なもので、日本ではここにしかありません。一見の価値がありますよ。
NPO法人田淵チバニアンズの写真
写真はユーザーが利用をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる場合がございます。
-
露頭(地層表面が見える部分)の画像。左に見えるのがゴールデンスパイクです。
-
露頭を川の対岸からみたところ
最近見たスポット
さん、ありがとうございます!
写真を受信しましたので、こちらで確認を行います。